助成金・補助金・給付金。3密ならぬ3金。

コロナで学校が休校になったじゃないですかぁ〜

4月開始のはずが6月開始になったじゃないですかぁ〜

(京都で私が住んでいる地域の場合)

で、夏休み短縮とは言えど3週間近くあるじゃないですかぁ〜

 

おかん倒れてまうわ!!

 

が、ようやく終わり9月からは仕事をバリバリ。

のはずでしたが、なんだかんだで雑務に追われています。

 

夏休みも冬休みもいらんわ!

私の頃なんかエアコンもなかったのに

下敷きでパタパタあおいだらめっちゃ怒られたのに、

今や各教室にエアコンついとるやないか!

 

学校行ってこい!

By おかんの叫び

 

↑これ書いたの恐らく8月の中頃です。途中まで書いて保存していたんです。

 

 

本題ですが、給付金とか色々あるじゃないですか。

こんなにたくさん出るのって多分私が生きている間に1回あるかないかなんじゃないか?

って思うぐらい今年は補助金・助成金も充実しています。

 

私も法人として動いていますので、使えるものは有り難く使わせていただいています。

 

【知っている】と【知らない】

【動く】と【動かない】

 

この間に物凄く差があるということを知って欲しい!と思ってこの記事を書きました。

 

小規模持続化給付金は弊社もありがたくいただいたんですが、個人事業主最大100万、

法人最大200万いただけるやつですね。条件を満たせば。

 

その他家賃、設備いろいろなものに使える助成金がたくさんあります。

 

恥ずかしながら私も全然知らない物ばかりで、今年色々調べて市・府・国の補助金を

いくつか申し込んでします。

大体が1/2助成、2/3助成なんですが、

10/10給付というやつもあったり(コロナ関連のものですが)

 

 

これって結構な労力なんです。申請するにもかなり書かないといけない書類もありますし。

それでも本気でビジネスをやっている人たちは

使えるものをありがたく使い、

前を向いてやっているんですよね。

 

助成金とか給付金ってありがたき制度で、

知っていればコストを抑えて運営ができたりするわけなんですよね。

で、採択されやすい書き方などもありますし、

是非一度ご自身のビジネスに使えるものがないか?

を調べてみてください!

 

今日は真面目な話だけで終わります。

 

でわでわ~(^^♪