マスク転売から考えることと今後の中国輸入。

先週土曜日に息子の保育園で発表会があったんですが、雨で中止。

月曜日に延期になり、月曜の朝一

「その時間に大雨が予測されるため水曜日に延期」

とメール。

 

 

狙ったようにその行事の時間のみ雨。

 

絶対園内に最強雨女か雨男いるわ。

誰や。

出てこい。(笑)

 

 

そうそう。

マスク転売が禁止になり、刑罰まで!(だいぶ前の話ですが)

 

マスクがないない言われている情報をいち早くゲットし、

動けるタフさはすごいと思いますね。

同業で聞いた話ではマスク転売禁止前の1か月で500万稼いだって

言っていたので、初動がいかに重要かがわかりますよね。

 

でもダフ屋も禁止になりましたし、高額転売自体が世間的にもNGになっているので、

目先の利益だけで続かないビジネスですよね。

 

私だったら作っちゃうな~一からマスクを。

 

そもそも使い捨てってエコじゃないしなぁ・・・

ウイルス不着を考えると使い捨てが良いという

のも、元医療者としてわかっているけど・・・・

 

 

でも絶対エコじゃないんだよね・・・・

7月1日からレジ袋も有料になったし、

医療者は使い捨てであるべきですが、

一般の人が使い捨てにする意味って

どこまであるんだろう・・・

 

 

病院では直接的に感染症の方のケアをするので

使い捨てじゃないと二次感染するリスクがすごいんだけど、、、、

 

 

いや違う。そんな話じゃない。

 

中国輸入の今後って話。

 

 

直近では恐らく「稼げない・・・・」って退散していく人が増えます。

今まで中国の国際送料は20キロ超えたら18元ぐらいだったのが、今は25元とかですよね。

磁石やバッテリーに関してはもう40元超えてます。

 

ということはここで利益を取れる商品を扱っていないと赤字になりますよね。

ここでまず第一弾が退散していくんですね。

 

そこから、参入できる人も減った結果、一回セラーが減ります。

手軽なせどりに行く人も増えると思いますが、

せどりのプロたちがいますのでそこでも利益が取れないと嘆いて、

Amazonから撤退、メルカリなどに移行していくと思われます。

 

で、実際に利益が取れないか?というと、、、

それは違います。

 

【今までと同じ方法では利益は取れなくなった】だけで。

工夫をすれば利益はちゃんと取れます。

 

もちろん大型の荷物になってくると難しいのですが、

小型の商品では相変わらず利益とれます。

 

 

コロナの影響で外出を控える人も増えているので

ネット業界は利益が取りやすい時代になっていくと思います。

 

 

では、利益を取れる人・取れない人の差はどこでしょうか・・・?

 

 

一つは個人レベルで【楽して簡単に儲かる】というのは

ほぼ無理になったということ。

 

もう一つは前から何度も言っている

人がやりたくないと思うことを率先してやっていくこと。

 

これがカギになっていくと思います。

 

 

私は最近で言うと自社発送に力を入れています。

 

社員にアカウントを作ってもらい、そこで自社出荷で対応しているんですが、

これが売れる。(笑)

 

 

Amazonって2000円以下の商品ってプライム会員じゃないと送料かかるじゃないですか!

それを自社発送することでプライム会員じゃない人は一定数自社出荷を買うんですよね。

 

小型軽量プログラムも1000円以下になったので、その辺の商品を狙っていくのは

一つ利益を上げるコツですよね。

 

FBAで1000円で販売すると198円の発送手数料と約100円の販売手数料がとられます。

→約700円が手元に入ってくる計算。原価が300円ぐらいであれば利益はしっかり取れるんですよね。

 

逆にこれを自社発送にした場合。

場合によってはもっと利益が取れるということです。

 

一日に10個売れて300円の利益が取れる商品があったとしたらそれだけで3000円の収入。

そして、そういう商品が10商品見つかれば30000円の収入ってことですよね。

 

自社発送って結構面倒なのですが・・・

うちではスタッフがやってくれるので私が動くことは特になく・・・

プライムマークがついていないとやっぱり売れ行きは落ちるんですが。。。。

そもそも目指したい売り上げと利益が達成できれば方法は何でも良いはずなので、

色々な方法を試しつつやっていくと楽しいものです。

 

 

そしてもうこれ、口酸っぱくして言っていることですが・・・

 

 

【継続】が本間に大事。

 

継続してやっていくとトラブルもあり、そのたびに経験値が上がります。

そして回避するアイディアもたくさん浮かぶ。

経験が全てなんですよね。

 

 

私もきっと物販初心者だったらコロナで看護師に戻っていたでしょうが。。。

物販歴5年目に入ると色々経験できるからこそ考え付くアイディアもある。

 

ということで。

頑張って続けていきましょって話。

 

ではでは。