自分の強みは何か?商品リサーチの基本について。

先日次男が保育園のクッキングでした。

「今日何作るん?」って聞いたら、なんと!!!

 

「キジの丸焼き」って・・・

 

嘘でしょ・・・

と思いつつ食育に力を入れている保育園なので

ないこともないかもしれん。。。とか思い。。。

 

「先生、うちの子、【キジの丸焼き】するっていうカオスなこと言ってたんですが。。。」

「今日のクッキングは何するんですか?」って聞いたわけですよ。

 

 

そしたら・・・

「お母さん。。。全然違います。。。(笑)」

「丸ごと玉ねぎのスープです。。。苦笑」

 

おい!「丸」しかカスってへんやないか!

どこからキジが出てきたんや!

 

1か月前のクッキングの時もラタトゥイユのことを

「タンシューユ!!」と言っていた次男・・・

 

その前のクッキングの時は豚汁のことを

「シルスープ」と言っていた次男・・・・・・・

 

やっぱ耳が悪いんだろうか・・・・

それとも頭が悪いんだろうか。。。

 

 

 

さて本題。

ずいぶん前に中国輸入・国内転売・輸出。

そんな人たちの集まりで朝から夕方まで会話途切れることなく

ぶっ通しで話していました。

 

びっくりしますよ!

朝の10時にカフェに集まって、

その後8時間ぶっ通しで話続けてたんですよ!(笑)

 

で、その中で私は多数少品種派。

他の方は少数多品種派。

 

その他国内や欧米、中国のMIX型。

 

なんでもいいんですが、利益が出ていたらOKなんですよね。この職種。

で、個人事業主の方、法人の方様々なんですが。

利益500万ぐらいを境に法人の方がいいよねって話で落ち着きました。

 

 

その話はまた別の機会に。

 

 

で、何度も書いている内容なんですが、

私はすごくめんどくさがり屋の男気質なので、

大量ロットで発注をかけることに恐怖を感じないんです。

 

でもだいたいの主婦さん、サラリーマンしか経験していない方は

仕入れのリスクというのをものすごく「怖い!」と感じます。

怖いと思っていることを行うと、十中八九失敗するのでこういう方は

絶対に!!!

小ロット多品種型で始めるべきです。

 

3万円の資金を5万円に増やし、

5万円の資金を8万円に増やすような

細かい作業を続けていくこと。

 

続けていくことで、ある段階で自分に自信が付きますので、

そこで8万円を全投入して15万円を稼ぐ冒険をするのが賢明です。

 

正解とかはないし、リスクを負いたくない人は私の手法は合わないし、

リスクより自動化メインで手間を省きたい人は私の手法で合うでしょうし。

 

ですから、自分に合ったコンサルに入らないといつか無理をすることになります。

 

 

このビジネスではスピード感も相当大事になります。

 

前から何度も言っていますが、先行投資が必要なビジネスになります。

そのため、怖いが先行すると必ず失敗します。

 

そうならないように、自分が抱えられるリスクはどこまでなのか?

そこを考えてから参入する市場、商品をリサーチしていった方が

失敗が少なくなります(^^♪

 

 

失敗しても何故失敗したかを考えることで、

一つ経験になりますので、失敗は成功の基ですけどね(^^)/