不動産投資のその後。あの物件どうなったん?

いつだっけ・・・

いつだっけかな・・・

不動産投資始めるよってことを書いたと思うんですが、、、

4月に見つけて未登記部分があり、その登記に少々時間がかかりまして・・・

6月にようやく私のものに。

近所の人がいたらちょっとアレなので詳しくの全体はお見せできないのですが。

築50年オーバーのお家です。

 

表側はほぼ直さず。

このフローリングははちょっと色が微妙なのと、この隣のダイニングが畳なので畳部分がら

全部フローリングで一つに繋げてやろうという感じで。

こちらは2階の2部屋。

どちらも和室ですが、ここは畳の表面張り替えのみ。

襖はむしろイランのちゃうか。ということで、撤去。

コーナンとかで売ってるカーテン?ローリングカーテン?でいっかと。

 

あとは外壁を少し直さないといけないのと、もろもろで150万強で見積もりをもらいました。

じゃあ明日契約ね。

という前日に、知り合いから連絡があり、法人を立ち上げて、事務所兼物置にするから内装は

いじらずに安くで貸して欲しいと。

 

工事をして利回り12%の家賃で貸し出ししようと思っていましたが、外壁と防蟻工事のみで

あとは自分でやるし現状以上で返すからということなので、工事せず利回り12%での貸し出し

が急遽決定しました。

 

赤の他人に貸すのではなくなりましたが、リスクを最小限に抑えての貸し出しになったので、

まぁいいか。

 

私が住んでいる自宅が1軒

3年前に建築した自分の事務所が1軒

この物件で3軒目の所有物件になりました。

 

不動産投資は個人事業主で行なっています。

 

5年後までに自宅+6軒所有するのが目標です。

(税制対策?優遇的に)

 

そして、最近つくづく思うのが、不動産屋さんの営業の人は見極めないといけません。

この人いいな〜と思ってても自分がきちんとした知識を持っていないと

彼らも商売なので上手く口車に乗せられてしまうと儲かるどころが負債を抱えてしまいます。

私は基本現金で買える不動産のみを買うことを徹底していますが、

相手は売れればいいので上手い事を言ってくる人もいます。

(実際いまして、その会社とは一気に距離を取りました)

 

その後、この物件を仲介してくれた担当の方が本当に良い方で、

次の物件もかなりの好条件で仲介してくれそうなので、一気にもう一軒買うかもしれません。

現在交渉中です。

 

営業職をディスるつもりは全くありませんし、売ってなんぼ!ノルマもある!という

大変な職業だと思っているのでどんなやり方でも売ったもん勝ちだと私も思います。

 

ただ!!!!!

 

このご時世、名刺を見て名前を調べればネットに実名で書かれる時代です。

物販も同じですが、目先の利益に走らず、信頼と堅実さを持って対応した方が

リターンは帰ってくると私は思います。

 

そして、信頼できる人から信頼できる人を紹介してもらう。

これが本当に良い循環を作ります。

相見積もりが当たり前の時代なんですが、

もちろん相見積もり大事なんですが、

相見積もりを取らなくても良い関係で仕事をお願いできる人がいることこそ

財産ですし、一番の利益です!

 

仲良くしている営業さんが

「なぜか僕が担当させてもらうと今まで動きがなかった物件が売れるんですよね。」

 

そうでしょうね!笑

 

これを言われた時は売るのが上手いんですかね〜って思ってたけど、、、

 

違う!!!!

 

そうではなく、顧客ファーストなんです。確実に。

私が良い不動産屋さん知らん?って聞かれたら確実に彼を紹介する。

というぐらい良いんですよね。

 

ただ、私が関わって思うのは90%ぐらいの不動産営業マンは自己利益優先です。笑

 

不動産投資をするなら確実に良い営業マンと内外装業者さんは捕まえておくべき!です!

 

 

では〜