手取り14万。日本終わってますよね。について。

あー。

1か月も更新空いてしもた。

もうすぐクリスマス。

 

 

どっかで書いたかな。

書いてないかな。

 

PTAの副会長してるんですね、私。

多分男性&独身の方&小学校以下のお子さんがいる方にはこのシステムって分からないのでスルーしてください。

 

いやね、息子の学校では3歳未満児いる家庭は一応PTA本部は免除権があるんですが、わざわざ立候補したんですよね。

というのも、息子の小学校では1回PTA本部をやると、他の役を何もしなくていい!という永久免除権がもらえるんです!

 

で、私通算14年?あれ?16年だっけかな?

小学校のおかんするとなると、学級役員だの地域役員だの絶対何回か当たるんですよね。

なんで、いっその事やってまえ!と思っていたら保育園一緒だったママ友が私も私もという感じで。

 

PTA本部全員知り合いで固めるという素晴らしきチームが出来たんですが。。。

 

まぁ何もない訳もなく、プチバトルなど起こりつつ。(笑)

 

そんなこんなで、秋は敬老の日とか、子供それぞれに運動会とか区民運動会とか。

パトロールとか外部会議とか。

あれとかこれとか。

それとか。

もうどれ?

しこたま予定があって、その都度会議だの、役割だのって。。。

 

で、よく考えたら私4人の子育て真っ最中で、下はまだ1歳なりたてなわけで。

自分でビジネスもしているわけで。

コンサルもしているわけで。

 

多分人の3倍ぐらい稼働しているはずですが、それでも時間が足りない。

 

で、更新全然できないって流れですね。

 

今更ですが、4人いるとそれぞれに参観だとかイベントがだいたい同じ月に来るんですよね。

そして秋は遠足。

お弁当の回数と個数半端ない!(笑)

 

5時起きとかで、寝るの0時越えなのに全然時間足りないって。。。

 

まぁまぁヤバイ。(笑)

 

 

 

さっ。

そんなことより、今日はホリ〇モンが炎上ツイートしたことについて書きたいと思います。

(もう2か月以上前の話ですよ?(笑)

 

人間ってだいたい2パターンに分かれるんです。【勝手な持論ですよ!(笑)】

 

・リスクを負ってでも新しいことに足を突っ込みたい!起業家タイプ。

 (5%ぐらいかなと肌感覚で)

・なにより安定を好む!サラリーマンタイプ。

 (95%ぐらい。肌感覚)

 

この2パターン。

家庭を持ったので、事業に失敗したのでとかいろんな理由で自分の意思とは反対のところにいる人ももちろんいます!

 

が、おおよそ根本的な性質は2パターンだと思います。

 

で、これまた肌感覚なんですが、起業家の集まりに行くと、だいたい「あぁ・・・この人協調性低いな」って人が多い。

(完全に私含め!です。むしろトップオブ私。)

 

でですね、どっちが正しいもどっちが偉いもなくて、自分が満足してやっていける方が正解なんだと思うんですね。

 

 

12年勤務して手取14万円「日本終わってますよね?」に共感の声 

「国から『死ね』と言われているみたい」

「日本はもはや発展途上国」」というツイートに対して

 

ホリエモンが

「日本がおわってんじゃなくて「お前」がおわってんだよwww」と返答。

 

で、これが炎上という事なんですが。

 

 

まず12年間働いて14万って、ブラック企業か?と言いたくなりますが、

正社員なのかどうかもさだかではないし、時間的にどれぐらい働いているのか?も疑問。

ここでどうこう言う前に不満があるなら自分で環境を変えないと変わらない!ということなんですよね。

 

その言い方が唐突過ぎて炎上。

 

この両親から生まれたくなかったという事実は変えられないですが、

この仕事につきたかったわけじゃない!は自分の意思で変えられるはずですよね。

転職しないのは自分の意思だと言う事をまず理解してほしい!と思います。

 

【職場に迷惑がかかる:】

【自分のポジションは自分じゃないと出来ないから】

【家族がいるから】

 

など、何かしら理由をつけたくなるところですが、

まず、その理由は自分の為だと言う事に気づいて欲しい。。。

 

職場に迷惑がかかると誰が困るか?

職場の同僚

であり、自分ではないんですよね。

 

ここでの問題は迷惑をかけることに対して自分が引け目を感じる。

 

そこを天秤にかけた時に辞めないほうが楽。

だから辞めない選択をしているのであって、

法律的にも、職場的にも辞められない会社なんてないんです。

 

本当に辞められない会社があるとすれば

それはもう思いっきりブラック企業なので

 

然るべきところへ通報しましょう。

 

 

辞められない人の気持ちがわからないということではないですよ!

 

今回何が言いたいかというと。

 

自分が選択してきた結果が今ある。ということです。

 

・時間がない

・お金がない

・辞められない

・できない

 

ないない病にかかり、いろんなことを言い訳にする人が多い!

自分を取り巻く環境を理由にできない言い訳をする。

 

で、ビジネスで成功している人はないない病はいない

これは断言したい。

 

・時間がない→外注、睡眠時間を削るで対応

・お金がない→今まで貯めてこなかったところが原因、身の回りの物を売って作るで対応

・辞められない→どうしたら辞められるかを計画的に考える

・できない→じゃあ向いてない

 

もう今年もあと1か月を切りました。

 

一旦状況を整理して、来年今以上に自分のやりたいことに邁進できるようにしましょうーーーー!

 

では!!