中国で新しい発見。オンラインとオフライン。

このブログを読んでくださっている皆さん、気になっているであろう【福田市場】イーウーに行ってまいりました。

2日こってり歩き回りましたが1割見れてるのか・・・?ってぐらい広かったです。

 

トイレが汚いって聞いてたんですが、私が行ったトイレは全然許容範囲内でした!

 

ただ、トイレットペーパーがないとかいろいろ突っ込みどころはありましたが。

 

 

さて、どんな感じかと言うと。

一区二区とそれぞれジュエリーだったり被服だったり、それぞれの区に固まって大量のお店が出ています。

 

一回の何百店かが全部レギンス系だったり。

とにかく同じようなお店がずらり。

ちなみに朝市は清掃業者が入っているので超綺麗なんですが、昼以降はお店の前で各店舗の店員さんが食事をとり始め、

その後ゴミをポイっとその辺に投げるのでめちゃくちゃ汚れていきます(笑)

 

そして、今回私は安く買い物しよう~ってノリで行ったんですが、サンプル1点ずつしか置いていないお店も多く、

買いたいといっても買えないお店がかなり多かったです。

 

そこでWeChatを交換し、そこから個々に連絡を取り合ってっ仕入れという感じなんですが、

おおよそその場で【これ最小ロットと単価いくら?】というやり取りは出来ました。

ただ、アリババと同じような商品もたくさん売っていましたが、アリババの方が安かった印象です。

 

で、ですね。

今回とっても面白かったのが、オフラインでしか取り扱っていないショップが結構あったっていうところ。

「これアリババに売ってる?」

「これサイトないの?」

と聞いても「ない!」と答えるショップがそこそこありました。

 

で、もちろん私が声かけているので「これ売れる!」っていう商品なんですけど、

これってめちゃくちゃ強いですよね。

 

サイト検索しても出てこない訳ですよね。

お店を探そうと思ってもあの中から探し出すなんて私は無理!(笑)って思いました。

ので、仕入れる商品が見つかれば逆にオフラインの方が圧倒的に有利な訳です。

 

このブログを見てくださっている人はおそらく中国輸入がほとんどだと思いますが、

その中でも完全な転売をやっておられる方は、簡単にできましたよね?

 

ということは後から入ってくる人も簡単な訳です。

 

私は転売を否定するつもりはありませんし、初心者の時はむしろ転売をしまくって経験値を上げてほしいと思います。

 

が!!!しかし、

 

ずっと転売で利益を上げ続けるっていうのは物凄く至難の業!

 

でもこれオフラインの場合は一気にライバル減りますよね。

日本から仕入れ先がない訳ですから。

 

これって考え方次第なんですが、転売でも息が長いとなるわけです。

 

 

で、最近私がはまってるのは他国と他国の掛け合わせ。

 

日本と中国とか中国とその他の国とか。

 

その2つを組み合わせると転売と転売でも全然いけちゃう。

 

日本製の商品でも中国製にして価格を下げて売れそうなものはOEMしてしまうとか。

 

基本私達のやることは【隙間産業】です。

 

隙間隙間を見つけていって入り込む。

 

例えば中国輸入でNGとされている電化製品を展示会に言って交渉して検査まで通して日本用のコンセントで販売できるようにして!

って言ってみたり。

 

食品衛生法に関わる商品を検査を通してやる!とか。

 

こういうのってめんどくさくてリスキーでやりたくない人が多いんですよね。

 

だから利益を生む!

 

中国輸入だってそうです!

商品の検品がめちゃくちゃメンドクサイ!とか

仕入れること自体がメンドクサイとか。

 

【人がやりたくない】と思うことこそ利益が持続するんですよね。

 

 

今回のイーウーまで行って仕入れ先開拓するところまで行動できる人って中国輸入やっている中でも限られてきます。

そもそも自宅で完結するのが良い!ってやっている主婦も多いのでそこまでできる人が少なかったり。

 

そんな中でも行動できる人がやっぱり最後はしっかり残るビジネスをしていくんだと思います。

 

 

今回一緒に行っていたメンバーの一人は7か月の赤ちゃんがいる方でした。もちろん私も1歳の子含む4人置いて行ったんですが。

 

「行動力ありますね~」って私が言ったら、

 

周りの皆が「あんたもや!(笑)」って突っ込んでくれたんですが(笑)

 

行動力もですし、一番は継続していく!ってことかと。

 

継続していくことで知識も見る目も養えるので、やっぱり継続と経験大事です!

 

 

では。