中国買い付けに行ってきました!

10月19~22日で中国の開拓をしてきました。

これがめちゃくちゃ面白い!

中国ってという部分で実際の姿を見るいい機会になりました。

 

計8人で行って来たんですが、ちょくちょく「韓国人だ!」って思われてたようで、

「韓国人って言われてるわ~」って感じだったので、

その辺の定員さん捕まえて

「私達何人に見える?」という謎の質問を投げかけ。

 

コテッコテの日本人顔の私が

「私はアメリカ人って言って!(笑)」と通訳してくれる方にお願いし、伝えてもらいました。

 

・・・(;・∀・)?  ←店員さんこんな顔。(笑)

 

「えっ・・・?」って思った時の顔って万国共通なんだなって思いました。(笑)

 

その後必ず「そんな訳ない!」って言われてたらしいですが。

 

 

さっ。実際の写真です。

一日目ホテルの近くでコンビニに行こうとしたら夜店みたいなのが出てました。

果物の種類が結構多くて、その場で食べて地面にポイ捨てという面白い光景。。。

それを掃除する人がいるらしく、翌朝には綺麗になっているようです。

 

少しいいレストランに入ったらこんな感じ。

ここで私はいらぬ経験値【カエルを食す】という技を身に着けることになるのですが。。。

宣言していたんですよ!「カエルは絶対に食べへん!」と。

それを面白がったメンバーから鶏肉だと騙されて食べてしまったという。。。

恨んでますからね!(笑)

 

これめちゃくちゃ美味しかった!

ヤンロゥー?という羊肉のスパイシー焼きみたいなやつ。

カエルの後だったんで口直しにとても良い!

また食べたい味です!

 

 

そしてホテルは結構いいランクの所に泊りました。

日本では人数割ですが、中国では1部屋いくらの計算なので、

2人部屋だと朝食付きで3500円ぐらい!

かなりよかったです!

最終日は上海のホテルだったんですが、ここは日本のビジネスホテルぐらいな感じでしたが、

かえって寝るだけなので私は全然気になりませんでした。

 

 

が、、、、、、!!!!

中国の方はトイレの扉がないところも多く、謎に丸見えだったり。。。

カーテンあってもスケスケだったり、、、

ここは日本人ではカルチャーショック受けるかもポイントもありました。

 

公衆トイレはまぁまぁ汚いところと綺麗なところの差も大きかったです!

 

これ名前忘れましたが下に麺が入っていて、日本にはない味でしたが美味しかったです。

大体日本の感覚でいくと近所のご飯屋さん的なものだと15~25元ぐらいです。

しかも量が多くて食べきれないぐらいでした。

 

ちなみにこれも半分以上残してしまった。。。ごめんなさい!

 

ただの旅記録ですが、次回は買い付けの様子をお伝えします!