メディア取材を受ける為にやること。

先日、2家族でキャンプに行ったんですね。

 

次男に買わないといけないものを紙に書きなさい!

字が分からないものは絵で書きなさい!

と課題を出したんですよね。

 

そしたら。。。

 

じうす

かるぴち

りんごじうす

びいる(お気遣いありがとう)

(ここまでは分かる)

 

なぞもの

ぐみちくる

まぢお

あじょうの

ましまろ(これは多分マシュマロかな)

 

ほんまごめんやけど。。。

口で聞いてもよろしおすか・・・?

お母さんが悪かった・・・

 

となった訳です。

 

そして主人はスノー〇ークとかロ〇スとか

一流ブランドメーカーのキャンプ用品を買いたがる。。。

 

「ねぇ、それ中国で全部仕入れられるんだけど!」って言ったら

黙ってました。(笑)

 

 

 

もうかなり前になりますが、

某大手雑誌からの取材を受けました。

今までで5社ぐらい受けているんですが、

今回は・・・ちょっと様子が違う。

(大手過ぎて最初詐欺か?と思いました。笑)

 

以前から自社ショップで取材があったりはしていたのですが、

それ以上に大きな取材で、1Pまるまるドーンという

なかなかパンチの効いた有難いお話でした。

 

で、もちろん一つ返事でOKしたんですが、その流れについても少しお伝えできたらと思います。

 

1、新商品出す

2、誰もやっていないのでまず広める

3、広告やプレスリリース

4、運が良ければメディアや記者の目に留まる

5、雑誌やメディアの依頼がくる

 

今回はこんな流れでした。

 

興味本位で

「これ、自分で広告として出すってなるといくらかかるんですか?(笑)」

って聞いちゃいました。

 

「詳しくは分からないですが、モノクロでも100万~です。」

「カラーだったり、最初のページだったら倍以上ですね。」

 

・・・。

 

そうですよね。

だって、めっちゃ大手ですもんね。。。(笑)

 

以前ゼ〇シィの広告に詳しい方に聞いたところ、

半ページで80万っていってたので、

相場的にはそんなもんなのかもしれないですね。

 

ということで出来ればコストかけずに雑誌に載せていただきたい!ですよね。(笑)

 

 

コストさえかければ雑誌に載せてもらうことは可能なので、

資金的に余裕がある人はコストをかけてでも雑誌に広告を載せるっていうのは

有効かと思います。

 

ただ、雑誌やメディアからの依頼であればコストは発生しないんですよね。

 

 

転売だとなかなか難しいんですが、完全なる自社商品だとプレスリリースを使って

上手くいけば取り上げてもらえる可能性大です。

 

と言っても結構運要素も強いので、プレスリリースしたからって必ず取材が受けられるわけでなないのですが。。。

 

プレスリリースもピンキリで、1記事3万円~が相場です!

記事のリリース回数制限なしだと7~10万/月になるのでそこそこなコストが発生します。

 

 

ただ、私のように運よく大手の記者さんに見つけてもらえる可能性もありますので。珍しい商品を扱っている場合はやってみる価値ありです!

 

そういえばこの間のプレスリリースでまたまた大手雑誌社、大手ウェブマガジンサイトよりお声がかかり、

今月記事がUPされる予定です。

 

楽しみ~(*’▽’)