しつこさと情熱と心強さと。

しつこさと情熱と心強さと~♪

と鼻歌うたいながら読んでいただけると幸いです。

 

(私より年上の方はすぐにお分かりいただけるかと)

 

 

先日から交渉している米国企業なんですが、、、

 

グーグル翻訳機で

あなたの会社の商品めっちゃ興味あるって!

買いたいのに日本にまだないんですって!

商品卸してくださいな~

頼みますって~

お願いだから~(*´Д`)

私4人子どもいて、一番下はまだ4か月なんですよ~!

あなたのところの商品の良さを広める自信あるんですよ!

みたいな感じで10社以上自己紹介をしつつメールを送ったんですね。

 

まぁ無視されること( ゚Д゚)

 

米軍基地で働く友人に

「なぁ。米国に交渉のメール送ってんけど、全く返事ないねんけど~!!一番最初に送った別の企業はすぐ返事あったんよ!」

って言ったら

「なんて送ったのか転送して!」っ言われたので転送したんです。

 

そしたら

 

「すごいな!」って言われたもんで

 

「ありがとう!頑張って翻訳機で翻訳したわ(‘◇’)ゞ」

 

って自信満々に言ったんですね。

 

そしたら。。。

 

「こんなめちゃくちゃな英文で送れたことがすごいなって言ってんねん(笑)この英文直訳したら私の底は4か月ですって!こんなん私でも無視するわ!(笑)」

 

とお褒めの言葉をいただきました。

 

どうやら一番下→底と翻訳されていたようです。

底だけではなく、ほかにも突っ込みどころ満載だったようですが。

 

 

しつこさ情熱心強さと。

 

「ほんならあんた、メール作ってーさー!!!( ;∀;)電話かけてーさー!!!( ;∀;)頼むわー!!( ;∀;)」

 

って言ったら心優しき友はしっかりメールと電話で交渉してくれたんですが、、、

 

最初の電話で「メールして!」って言われてメールしたんですね。

 

そこから3日待ってもメール来ず、しびれを切らして再度、

 

「これとこれとこれ、ほ・し・い!ロットと単価おせーて!」と(笑)

 

ようやく返信きてロットと単価の貼付ファイルゲット!(笑)

ここから交渉を詰めていきますが、あわよくば総代理店狙います。

 

言っときますが、織田はしつこいですよ!(笑)

 

なんでもそうなんですが、しつこいって一見短所に見えることも、

見方を変えると粘り強いってなるわけですよ!

 

織田の場合は仕入れたいって言ってんでしょーが!

卸すべきよ!私の何が気に入らないのよ!

ってグイグイ行くわけです。

 

あんまり行き過ぎるとこれもウザッってなるんですが、

その微妙なラインをグイグイいくんです。

(おそらくもうウザっってなってるでしょうが。笑)

 

ただ、結構メンタルはやられます。

日本だったら断り入れるときもほとんどの場合

丁寧に断りの連絡入りますが、他国は無視です。(笑)

 

でもこれって日本の感覚であって、他国の感覚ではないわけです。

 

本当に仕入れたい商品であればしつこさと粘り強さと心強さがいると思います。

 

ここを「あー断られた。。。」ととるか?

 

「皆が断られるんだから私はその先いってみる」ととるのか?

 

その辺でもその商品にかける情熱が問われますね。

 

趣味性の高いものっていうのは断られると燃えるんですよ。

(私だけ?)

 

なんかちょっと気になる人がいて、なかなか口説き落とせなかった時って

なんかしらないけど向きになる的な。

(この例えどうなんだろう。笑)

 

なにはともあれ、情熱を持てる商品にしましょうね。

って言いたかっただけです。

 

結果2週間ほどかかって商品を卸してくれる話になったんですが、ここからもまだ長いだろうな~(笑)

 

私は相当しつこいのでやってやりますよ。(笑)やり遂げてやりますとも!

 

しつこいですって・・・?

 

 

オダマリっ!!!!