稼げる人と稼げない人がなんとなく分かってきた。

妹とコストコに行って試食に並びまくったオダマリです。

アスパラをバターでチンした試食がうまうまでした。

なんかデニッシュにパイナップル挟んだやつ、、、ダメでした・・・。

 

ここのところ電話相談をほぼ毎日しております。

正直こんなに需要があったとは思わず・・・びっくりしております。

 

たくさんお話していく中でだんだん分かってきました。

稼げる素質のある人と、ない人。

 

大きな違いは、人の話を聞けるかどうかです。

そして次にお金のかけどころも重要です。

「この商品儲かると思うんです」

といって見せていただいた商品はほとんどの場合初心者が参入できるものではありません。

もしくは売れていない商品。

おおよそこのどちらかです。

これは私自身がそうでしたが、自分中心感覚リサーチだからです。

コンサルは確かに高額で勿体ないと思う方も多いと思います。

何を隠そう私がそうでしたから。(笑)

でも今はすぐにコンサルを受けます。

だってその方が早いんです。確実に。

初心者が誰からの指導も受けず月10万稼ぐことって物凄く難しいんですよね。

何が難しいかというと0→1って一番難しいんです。1→2は比較的簡単なんですが。。。

 

幼稚園生が「おとうさん、だいすき」と書くとします。

これって、まず、ひらがなを教えなければいけません。あいうえお。ここからです。

ただ、あいうえおがかけた時、「おかあさん、だいすき。おとうさん、だいすき。みんなだいすき。」って少し長い文を教えるのって比較的簡単だと思いません?並び方を教える、間違ったとろを少し変えてあげるだけなので、そこまで苦労しないんです。

 

この仕事も一緒なんです。

中国輸入未経験、Amazon未経験。これは「あいうえお」を書けないと一緒なのです。

ですが、書けない人ほど「手持ちはないけど100万稼ぎたいです。相談しただけで、コンサルは今はいいんですけどね。」って言います。(笑)

私自身もコンサルってかなり時間がかかるので、このような人には入ってもらわないほうがいいんですが、

・今いる自分の位置がしっかり分かっていない人

・身の丈に合わない目標を掲げている人

この2つに当てはまる方はほぼ稼ぐことができません。

※注 もちろん私のコンサルを受けないとと言っているわけではありません。

この2つに当てはまる人の共通点は人の話を聞かないというところです。

人の話に耳を傾けることがないということは自分の欲しい情報だけを集めて満足しているということです。

気になる商品があれば言ってもらえばアドバイスするのですが、このような方はほとんど聞いてくれず、自分にとって欲しい情報だけを掻い摘んで電話相談を終わります。

こんな方との電話が終わった後は「あ~この人稼げないだろうな・・・」って思っています。(笑)

 

一方稼げる人だと電話相談で瞬時にその次の質問にいきます。

なぜこの商品は稼げないんですか?とこちらの話をしっかり聞いてくれその後納得してくださいます。

一言でいうと素直です。

 

「でも」っていわないんです!稼げる素質のある方は。

稼げない人はこの商品はおいしくないよといても必ず「でも」と反発してきます。

私は損させてやろうなんて微塵も思っていませんし、電話相談でもご縁があり関わらせてもらったお相手ですので、

コンサルを受ける・受けないに関わらず有益な情報・時間を提供したいと思っています。

 

「でも」と言う方には私のアドバイスは全く入りませんので、その後の話はほとんど内容の薄いものになっていきます。。。

方向性違いますよとお伝えしているのにグイグイくるので、、、

一方きちんとお話を聞いていただける方はめっちゃ内容が濃くなっていき・・・

しまいにはこれコンサル内容やん!と思うことも多々。

それぐらい無料の電話相談の内容って変わってしまうんですよね。

 

これは私にも言えることなのですが、自分が思っていたことと違うことを突かれると良い気はしません。

ただ、その時、その意見をしっかり分析していくことが大切だと思っています。

私は誰かにノウハウの意見を求めることは減りましたが、商品について、今後の方針や新規出品の際、私は社員の意見を重要視します。

私はある意味偏見を持ってその商品を見ているため、画像や内容、その他もろもろ。

良いと思ってやっていても、「これなんか・・・こうした方が良くないか?」と言われることも多々。

時には絶対こっちの方が言いに決まってる!と思うときでも一度変更して試したりします。

私はセラーですが、社員は購入者として率直な意見を伝えてくれますので、ここは聞くべきだと思っているからです。

コンサルに関してもこの人の言うことなら聞ける!と思う人でない限りコンサルを受けても成功しません。

自分より成功している人から軌道修正をしてもらうということに意味があります。

講師の言うことより自分のやり方でやるならコンサルはただのお金の無駄です。

 

人対人なので、合わない講師・生徒間では絶対に良いコンサルにはなりませんので、

信者のように「きびだんご(教えて)くれたらどこまででもお供します!」と思える方のコンサルを

受けて下さいね!