リサーチの仕方間違ってませんか?

昨日は中耳炎のため次男お休みさせました。

嘔吐からの中耳炎。

低体重児で生まれた彼はなかなか体が弱く、お休みが多いです。

ただ、私も仕事があるので、「今日は仕事に一緒にいくしな!」と言っていました。

しばらくして

「ママ、刑務所いつ行くん?刑務所一緒に行くって言ったやん!!」

 

うん。違う。そんなこと言ってない。ママは悪いことはしていない。

 

 

リサーチについて見て欲しいという依頼があり、かなりの数添削しております。

そのほとんどが、自分中心のリサーチです。

 

「こんな商品売れると思うんですよね~」

「この商品売れてるんで僕ならこんな色で勝負したいです!」

「これ、良くないですか?」

 

など。

これって自分中心のリサーチです。

 

売れるかもしれないですが、売れないかもしれない。

 

私はコンサル生に成功までの道のりをショートカットしてほしいと思っているので、

自分中心なリサーチは却下します。

 

例えば・・・

ゴキブリ好きな人が「バックにワンポイントでゴキブリ入れたら可愛いと思うんですよ!」

「絶対売れると思うんですよ!!!」って目を輝かせて言ってきたとします。

普通は売れるかぁーーーー!(笑)でしょ?

ゴキブリ好きが一定数いても大多数ではないですよね?

ゴキブリ好きに売るのは自社ショップで、大多数に売るのがAmazonなんですよね。

(ただ、こういうマニアックなものは自社ショップで成功する例もあります。が、販路は今はAmazonに絞っていますので。)

ゴキブリは完全に自分目線なんですね。

 

「黒のパンプス売れてるからじゃあストライプ売れるんじゃない?」

これが自分中心、自分感覚的リサーチ。

 

「黒のパンプス売れているから少しヒール部分を改良して履きやすくしてみよう。」

「靴擦れしないようにこの商品を付けてみよう!」

「いやいや、足が臭くならないようにつま先の5本指ソックス付けてみるか?」

「そういえば黒の靴ってどんな時に買うんだろう・・・」

「あ、そうか!こんなレビューが多いなぁ~じゃあここを改良できないか?」

 

これがデータに基づくリサーチです。

 

ここを間違えると不良在庫が山のように・・・です。

 

特に私の場合はODMもやっていますので、ゴキブリのワンポイントのようなこともやります。

ただ、この際もかなり慎重にリサーチは欠かしません。

 

今回はOEMについてのリサーチなのでそこまで高度なリサーチは良いですが、

「自分感覚リサーチ」はやめて「データ的リサーチ」に切り替えてくださいね♪

 

私のメルマガに登録してくださった方にはリサーチ添削を行う特典を付けてます(^^♪

メルマガもリサーチ添削も無料なのでぜひ登録してくださいね~