メルカリが1年ほど前に規約の改正がされましたね。
http://www.sankei.com/affairs/news/171012/afr1710120004-n1.html
本人確認が義務付けられるということでした。
かなり大きいプラットホームに育っているので、盗品の販売をしたり色々問題があるみたいですね。
自由研究を売ったり、読書感想文を売ったり。笑
ただ、これだけ大きく育ったプラットホームですので、商品選定を間違えなければ売れるのは間違いないです。
が、圏外飛ばしがある今、どこまでがOKなのかちょっと慎重にならざるを得ません。
ある商品をメルカリで探してました。一日にいくつ売れるのか調べていましたが、単価10元ぐらいのものが、1000円前後で1日100個!!そのくらい売れていました。
この商品だけで10万の売り上げがあるということです。
もちろん一人のセラーではありませんが、おそらく2〜3人でした。
フリルでは1日3〜4個、ヤフオクでは1〜2個、ラクマは調べていません。
恐るべしメルカリ。
私はAmazonの不良在庫をメルカリでさばくぐらいなのであまり使ってはいませんが、メルカリは今後業者にとってはかなり厳しくなっていくと思います。
先ほどコンサル生とやりとりしていましたが、厳しい時ほどチャンスです。
業者認定を受けなければいい!
売れるものを探してゆるく売っていけばいいんです。
自分にしか売れないものを売っていくことで利益を上げていく努力が必要な時期にきました。
「あなたが簡単にできることは誰でもできる!」
少し視点を変えて難しいことにチャレンジした方が継続的に稼げます。
物販仲間と言っていましたが、今後はAmazonで1商品30万円ぐらいの売り上げ、10万円ぐらいの利益のものを一つ見つけた方が美味しいかもしれません。
またはヤフオクで売れるものを探していくのもいいと思います。
一つのプラットホームに依存しすぎるのは危ないかな〜と思っています。
見つかりにくい、見つけにくいということは一つの参入壁になります。
Amazonではライオンがたくさんいる中、細々と利益を出したいうさぎは身をひそめながらひっそり生きていかなければなりません。
ライオンの周りにはおこぼれをもらうハイエナたちもわんさかいます。
そんな人に美味しい商品が見つかると、一瞬で売り上げを持って行かれます。
瞬殺です。笑
私はライオンではなくハイエナレベルですが、この間、新規販売した商品は3日でベストセラーに。
その前に出品した商品は1週間足らずでベストセラーになりました。
参入者の少ないところを狙い策を練っていったからこその結果ですが、売上40万、利益20万ぐらいの商品なのでそんな商品を5個もてば月収100万超えますね。
1商品で100万よりも5商品で100万のほうが息が長いです。
私はどちらの手法も使いますが、売り上げが大きくなればなるほど比例してライバルも多くなりますので
ゆる~くなが~く続けていくことをおススメします。